『デス・ストランディング』プレイ日記② 3,4,5日目

 前回に引き続きプレイ日記というか個人的な備忘録です。

nix-51.hatenablog.com

3日開いてるあたり早くも飽きてきた感がありますが、まあ、とりあえず……。

 今回はepisode3途中の時雨農場まで。

 

 

f:id:NIX_51:20191113013741j:plain

『DEATH STRANDING』より

 

  • 相変わらずBBを介して見るフラッシュバックマッツがヤバい。(サンタクロースマッツ・ミケルセン何?)
  • リサの入ってるカプセルがどう見ても棺にしか見えないけどBBポッドもよく見たら同じような形してるんですよね……。
  • プレッパーズからフラジャイルに関するありとあらゆる噂を聞かされ、フラジャイル本人が「私に関する噂はすべて真実であり、同時嘘でもある」みたいなことを言うのポスト・トゥルースぽいなあなど
  • というか小島監督水樹奈々さんになにか恨みでもあるんですか?🚁👧💣💥💥💥(毎回毎回ボム兵を持ち込まないで😭😭😭)
  • 送られてくるメールがどれもこれも限界絵文字おじさんなのって、あの世界では「絵文字の無い文字だけのメールは味気なく冷たい印象を相手に与えてしまうのでなるべく沢山絵文字を使って文字だけでは伝わらない感情を相手に伝えましょう!」みたいなマナーが一般化ないし一種の規範と化してるとかなんですかね?「いいね」による互恵的利他主義的な社会が形成されていることを考えると、あの限界絵文字メールもそういった意味合いがあるのかなあと
  • おじさんと言うと今の所出てくる女性がアメリとフラジャイルとママーと時雨農場の環境学者くらいで非常に少ない気がするんですがあの世界のジェンダー観ってどうなってるんでしょうか?(デスストの元ネタのひとつであろう『ポストマン』はジェンダーが一つのテーマになっていたわけですが……)
  • クラフトマンから「サムの影響でDOOMSでも帰還者でもない一般人のポーターがBTを相手にしだした」みたいなメールが来ましたが危ないしそれで人が死んだり爆発しても責任取れないからやめて……みたいな気持ちに
  • ミュールの拠点に乗り込んでいって全員ボコボコにしてトラック奪って荷物も搔っ攫っていくとどっちが異常なのかわからなくなってくる。
  • というか配達依存症ってプレイヤーのことも言ってるよね?ツイッターでフォロワーさんが言ってましたがまさに「配達を楽しんでいるのだよ貴様は」という感じが
  • 「シンギュラリティは起きなかった。AIは結局死を理解できなかった」って台詞でメタルギアサヴァイブを思い出してフフってなりました。
  • ママーが「カイラル通信を繋いだところは理論上ビーチと近くなる。それはカイラル濃度にも影響を与える」みたいなことを言っていましたがこれ本当に繋いでいって大丈夫なんですか?
  • 「何かよく分からないが便利な面があるのでとりあえず利用してるけど、それによって敵が出てきたりもする」という点でサヴァイブのクバンエナジーとカイラル物質は近いなあとも思ったり。どっちもワープとかに使えるし

  • サヴァイブを遊んだときにこういうことを思ったのでなおさらDSとサヴァイブを比べてしまうみたいなところがあり 
  • まあ、でもサヴァイブの「アセットが使い回しで異世界がアフガンの荒野にしか見えない」という誰もが考えるでもあろうツッコミに関して作中にちゃんと説明が用意されてたのは素直に感心したし、その部分は好きだよ、その部分は……。
  • あとなんかデス・ストランディングアメリカの風景はアイスランドを参考にしてる気がしますね。監督アイスランド行ったりしてたし。

    f:id:NIX_51:20191113023718j:plain

    『DEATH STRANDING』より

    f:id:NIX_51:20191113023755j:plain

    『DEATH STRANDING』より


  • 試しに「アイスランド 柱状節理」なんかで画像検索して上記のスクショと比べてみてください。
  • アイスランドのブラックサンドビーチという黒い砂の砂浜もDS作中の「ビーチ」そっくりな気がしますし、ギャオというアイスランド特有の地形に近いものもゲーム中で確認できます。原初の地球みたいな風景としてアイスランドを参考にしたというのは十分ありそうな気がします。

 

金土日の3日間で20時間くらいは遊んでやろうと思っていたのですが今の所5日でトータル18時間くらいのプレイ時間です。なんかこのゲーム「コントローラーを握るタイプの肉体労働」という感じで遊んでて疲れるんですよね。つまらないということではないんですが。なのでどうも休憩を挟んで遊びがちであまりプレイ時間が伸びない感じです。まあ、ゆったりやっていきます。