『デス・ストランディング』プレイ日記⑤ 8,9,10日目

 今回はepisode6終了まで

 

nix-51.hatenablog.com

 

 

f:id:NIX_51:20191118093039j:plain

『DEATH STRANDING』より
  • 何かと話題の浜村さんのシェルターを見つけたのですがすごい場所に住んでますね彼……。(ミュールに奪われた傑作タクティカルアクションゲーム、一体何タルギアなんだ……)
  • Qpidを新しいものに変えたのと前後してプレイベートルームに出てきたアメリとの会話が一方的になったり、通信が途絶えたりするあたり、どうしてもMGS2の大佐を思い出してしまいます。

f:id:NIX_51:20191118092612j:plain

『DEATH STRANDING』より
  • サムが複数人居ることを匂わせるメールがまた届いたけどこれ絶対に伏線ですよね。
  • K7到達後メールが来てるのに気が付かず、目の前にプレッパーズの落し物を見つけて近隣のプレッパーズをUCAに加盟させていくことでストーリーが進むのかと勘違いして無駄に雪山を登山してしまった。
  • 雪山、ブーツはすぐに壊れるしスタミナはゴリゴリ減っていくし本当に大変ですね……。
  • マップを見てこのルートなら楽に行けるかなと思ったルートが実際に行ってみたら断崖絶壁だったみたいなことが多すぎる。(マップに等高線を重ねて表示する機能欲しい……)
  • 繋がり合っていて力を合わせれば天才的な発明ができる双子とかミドルネーム、ファミリーネームが役割や所属を表してたりというあたり、何となくヴォネガットの『スラップスティック』を連想したり。 


スラップスティック―または、もう孤独じゃない! (ハヤカワ文庫 SF 528)

  • そのへんで荷物を運んでいる野生のポーターの荷物の量を見ると如何にサムが異常かわかるし、伝説の配達人というだけあるという感じがする。
  • あらためて思ったのですがこのゲーム他人の置いた梯子やロープがそのまま「他の運び屋がここを通ったんだ」という環境ストーリーテリングになっているのすごいですね。

 

総プレイ時間が40時間近くなってきたんですがまだまだ終りが見えません。IGNなんかの事前レビューなんかだと大体40時間でクリアと書いてあった気がしますが、まあ、たぶん国道造りや脇道にそれすぎた気がします。

f:id:NIX_51:20191118095513j:plain

『DEATH STRANDING』より

速度のステータスが全く上がらないんですがどうすれば増えるんですかね?