『デス・ストランディング』プレイ日記③ 6日目

 前回に引き続き備忘録です。

nix-51.hatenablog.com

 

本日はジャンク屋のUCA加盟からK4南配送センターからクレーターに走るまで(Episode3長くないですか?)

 

 

f:id:NIX_51:20191114054858j:plain

『DEATH STRANDING』より
  • ミュールの拠点に乗り込んでいって全員ぶん殴って資材を奪ってトラックへの詰め込みをあーでもないこーでもないとしているのが楽しくてあまりゲームが進行しない。
  • そうやって蛮族プレイをしていてミュールのトラックが物足りなくなってくるタイミングでBRIDGESのトラック(荷物が無限に詰め込める)が使えるようになるあたりこのゲーム気持ちいいですね。
  • ゲームにおいてそれまで行けなかったところに行けるようになるとか、できなかったことができるようになるというのがプレイヤーへの報酬となり面白さを感じる要素の一つだと思うんですが、このゲームはそれが絶妙。
  • カイラルアーティストさんを運んだんですが、彼女コミュニケーションボタンのサムの声には反応してもサムの声に対して帰ってくる「俺もサムだ!」みたいなやまびこは聞こえてなさそうなんですよね。プレイヤーにしか聞こえていないということでなにか伏線かなとか思ったり。
  • 伏線というとサムが他にも居ることを匂わせるような内容のメールが度々届くのも気になる。後々なんかあるのか
  • どうでもいいのですが生身の人間を運んでいるときは立ちションできないことにまで考えが及ばず、サムの膀胱が非常に窮地に追い込まれました。
  • 再開した二人に気を使ってスッと居なくなるノーマン・リーダス。(笑う)

f:id:NIX_51:20191114060737j:plain

『DEATH STRANDING』より

 

  • 「映画監督」って名前の時点で映画監督のカメオかなと思ったらジョーダン・ヴォート=ロバーツだった。(メタルギアの映画化実現するといいね……。)
  • 映画監督のシェルター付近、アア溶岩が広がってて地面からは蒸気が出ていて火山地帯ぽく、温泉もあったりするかな?と思ったらありました。(このゲーム、他にもパホイホイ溶岩や柱状節理があったりと地学的に見どころが多い気がするので地形や地質に関して専門家の解説が欲しくなる。)

    f:id:NIX_51:20191114060514j:plain

    『DEATH STRANDING』より
  • この顔である。(わたしも温泉行きたい……。)
  • 熱核爆弾、MGS1の爆弾と同じノリかと思ってそのへんに捨てて走り去ろうとしたら普通にゲームオーバーになりました。
  • というか小島監督って水樹奈々さんになにか恨みでもあるんですか?(1日ぶり3回目)(ヒッグス、許せねえ……!!!)

f:id:NIX_51:20191114060638j:plain

『DEATH STRANDING』より