『デス・ストランディング』プレイ日記⑦

前回からだいぶ時間が空きましたが今現在Episode09クリアしたところです。

 

nix-51.hatenablog.com

 

f:id:NIX_51:20191205144031j:plain

『DEATH STRANDING』より

この2週間何をしていたかと言うと国道を全線開通させたり、雪山の山中にレベル3のセーフハウスを作ったり、山岳地帯にジップライン網を築いたり、ピーター・アングレール以外のプレッパーズの親密度を5にしたり、ピザを届けたりしていました。このゲーム面白いですね。

ピザと言うとEpisode09終了時にピーター・アングレールから届いたメールで「ピーター・アングレール❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗てめえ💢💢💢💢💢💢💢💢」となったんですが、よくよく考えると「ピーター・アングレール」という名前自体がヒッグス粒子ノーベル物理学賞を受賞したピーター・ヒッグスとフランソワ・アングレールから来ているのにもっと早く気が付いておくべきでしたね……。

www.cnn.co.jp

完全にHIDEOに一杯食わされたと言うか、こうもあからさまなヒントを出された上で全く気が付かなったのがとても悔しいし、PWのかくれんぼを思い出したり……。

f:id:NIX_51:20191205142046j:plain

『DEATH STRANDING』より
ヒッグス、絶対にこの体勢でプライベート・ライアンの冒頭15分を見ながらピザ食べてたと思う

上の画像を見ての通りBRIDGESのメンバーはママーが白、デッドマンが赤、ハートマンが青とそれぞれ星条旗カラーがイメージカラーになっているんですよね。アメリも赤のドレス、ロックネも青の服と星条旗カラーの服を着ていますが、ダイハードマンだけは黒がメインと星条旗カラーではなく、そこにサムと同じ青白赤のラインが入ってるちょっと外した感じになってます。一方、サムの着ている服もゲームスタート時は白、ブリジットの死体搬送時は赤、それ以降は青と変わっていっています。

f:id:NIX_51:20191205145311j:plain

『DEATH STRANDING』より

f:id:NIX_51:20191205145330j:plain

『DEATH STRANDING』より

まあ、だからなんだというわけじゃないんですが終盤にかけてサムがダイハードマンみたいな黒い服を着たりするのかなとかすこし思ったり。


星条旗というとUCAに加盟してもらって親密度を最大まで上げるとスターがもらえるのもアメリカ合衆国に州が増えるごとに星条旗の星が増えていったのから来てますよね。青地に白い星ですし。

f:id:NIX_51:20191205145810j:plain

『DEATH STRANDING』より

前回も同じようなことを言った気がしますがマウンテンノットシティ到達後、プレッパーズのシェルターにカイラル通信を繋いでいくことで点と点が繋がり”デス・ストランディング”という謎の輪郭が浮かび上がっていく展開が非常にワクワクして良いなと思いました。過去のDSを記録したイベント堆積物やアラモサウルス、ブリッジマナイト、非常に保存状態のいい化石などの自然科学の内容を混ぜ込んだハッタリの効かせ方なんかもかなり好みです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

↑たぶんこのノドサウルスの化石も臍帯が付いてる。
 

f:id:NIX_51:20191205153218j:plain

『DEATH STRANDING』より

エッジノットシティに着いた時にふと空を見上げたら晴れ間が覗いていたのが(直前のよくわからないブヨブヨの気持ち悪さも相まって)なんかグッと来たりしました。このゲームの空は基本的に曇りか雨ですし。

 

f:id:NIX_51:20191205153611j:plain

『DEATH STRANDING』より
武器を飾ってるショーケースに入るアメリ、あまりにもあからさまな気がする。

アメリも相変わらず怪しさ満点ですがストーリーは結局どこに着地するんですかね、これ。アメリカ横断の旅も復路に入りいよいよ終盤といった感じですが、プレイ時間がすでに90時間を超えおり、トータル100時間以内でクリアできるかだいぶ怪しい感じになってきました。(クリアまで40時間とは何だったのか)

 

まさか発売からひと月近く経ってもまだクリアしていないとは思っていませんでしたが、あとはストーリーを進める以外最後のピザ配達とドキュメント集めくらいしかやることがないし、そろそろ本格的にネタバレが怖いので今週中にはクリアすると思います。たぶん……

 


【Amazon.co.jp 限定】THE ART OF DEATH STRANDING (日本語翻訳版) 特製イラストカード付