『Marvel’s Spider-Man』はワールドトレードセンターの夢を見るか?

PS4の『Marvel’s Spider-Man』は非常に沢山のイースターエッグが隠されているゲームだ。そして、その中には911アメリカ同時多発テロ事件に関するものがあるという話がある。グリニッジの西にあるビルの窓に存在しないはずのツインタワーが映りこむというものだ。

 

f:id:NIX_51:20190815135658j:plain

ビルの壁面にツインタワーが映り込んでいる/『Marvel’s Spider-Man』

たしかにビルの窓ガラスにはツインタワーと思わしき2つのビルが映り込んでいる。しかし、カメラを反対側に向けてもそれらしきビルは見当たらない。

 

これはインソムニアックゲームズ911への追悼のメッセージなのではないかと話題になった。しかし海外メディアのPolygonによると、これはイースターエッグではなく単なるゲームの仕様による偶然の産物であるらしい。

 

www.youtube.com

 

Polygonによれば「『Marvel’s Spider-Man』のゲーム中の反射はキューブマッピングという手法によって生成されており、反射の生成に際しては実際の周囲の環境ではなく予め用意されている画像データが使われている。こうして生成された反射はあくまでも近似値であり、実際のゲーム中の周囲の環境を正確に反映しているものではない」ということらしい。

 

たしかにゲーム中のビルの反射をよく見てみると、このビルに限らずあるはずのないものが映っていたり、映るはずのものが映っていなかったりすることがわかる。

f:id:NIX_51:20190815142404j:plain

遠景にエンパイアステートビルが映っているにもかかわらず手前のビルにもエンパイアステートビルが映り込んでいる/『Marvel’s Spider-Man』

当然、スパイダーマンの見つめる先に2本目のエンパイアステートビルがあったりはしない。

f:id:NIX_51:20190815142549j:plain

こちらのビルには本来ならば映っているはずのスパイダーマンの立っているビルが映り込んでいない/『Marvel’s Spider-Man』

そもそもの大前提として、このゲームのビルの反射は正確なものではないのだ。

では、件のビルに映り込んでいるツインタワーは何か?実はツインタワーを映しているそのビル自身が映り込んでいるのである。

f:id:NIX_51:20190815143444j:plain

映り込んだツインタワーの低層部/『Marvel’s Spider-Man』

映り込んだツインタワーの下の方を見ると低層部の構造が実際のワールドトレードセンタービルとは大きく違うことがわかる。そしてこのスパイダーマンが張り付いているビルを反対側から見るとまさに同じような構造のビルが並んでいるのを見ることができる。

f:id:NIX_51:20190815143558j:plain

ツインタワーの映り込むビルの反対側の壁面/『Marvel’s Spider-Man』

 

2つの画像を見てもらえればわかるが低層部の造りもビルの窓のパターンも完全に一致する。幻のツインタワーの正体はビルを反対側から見た姿を鏡写しにしたものがそのビル自身の正面に反射として映し出されたものだったのである。

 

f:id:NIX_51:20190815144422j:plain

ツインタワーの映り込むビルを裏側から見上げたところ/『Marvel’s Spider-Man』

これは文章を読むより実際にPS4を起動して自分の目で見て動かして確かめたほうが納得してもらえると思う。

 

では、『Marvel’s Spider-Man』には911に関するイースターエッグは存在しないのかというとそういうことでもない。

 

国連本部前やバッテリーパーク、金融街エリアの一際大きい近代的なビルの近くで、911当時マンハッタンから避難する市民のボートについて説明するインソムニアックツアーズ(!)のツアーガイドの説明を聞くことができる。

 

 

そして、何を隠そうこの近代的なビルはゲーム中におけるワン・ワールド・トレード・センターの代替だ。

 

f:id:NIX_51:20190815150152j:plain

実際のワン・ワールド・トレード・センター

 photo by Joe Mabel

 

実はこのゲーム、2018年のE3の段階ではゲーム中にワン・ワールド・トレード・センターが存在していたのだ。

 

f:id:NIX_51:20190815150837p:plain

「Spider-Man - Open World Gameplay Demo | Sony E3 2018」

https://youtu.be/jzErgDYfmkU?t=103

f:id:NIX_51:20190815151129j:plain

製品版で同じ地点から見た風景。1WTCが架空のビルに置き換えられていることがわかる/『Marvel’s Spider-Man』

 

同じようにウォール街にある有名な牛の銅像チャージング・ブルは使用許可が降りずゲーム中では『インヒューマンズ』のキャラクターであるロックジョーの銅像に置き換わっている。

 

 

おそらくワン・ワールド・トレード・センターも何らかの理由で使用許可が得られなかったのであろう。

 

ゲームのファーストカットはこのビルと蜘蛛が映るところから始まる。このビルが発売の数ヶ月前まで1WTCだったことを考えると911への追悼や復興の象徴としての演出だったのではないかと思う。

f:id:NIX_51:20190815152502j:plain

ゲーム本編を開始して一番最初の画面/『Marvel’s Spider-Man』

f:id:NIX_51:20190815153125j:plain

スタート画面にもビルが大きく映り込んでいる/『Marvel’s Spider-Man』

f:id:NIX_51:20190815153325j:plain

本編クリア後操作可能になった場面でもやはり同じビルが大きく映る/『Marvel’s Spider-Man』

 

そもそもスパイダーマンサム・ライミ版1作目の公開前に911が起こり世界貿易センタービルの映っていたポスターを回収、ツインタワーの間に蜘蛛の巣を張りヘリを捕まえるという内容の予告の上映を取りやめ、映画本編に映っていたツインタワーも2箇所を除き消去されたという経緯がある。

 

f:id:NIX_51:20190815154345p:plain

よく見るとスパイダーマンの目にツインタワーが映っている/『スパイダーマン』(2002)

そういう経緯のあるキャラクターの作品でビルに幻のツインタワーが映っていると言われると何か感動的なメッセージに思えてしまうが、どうやらそれはただの偶然であるらしい。しかし、ビルに映り込むツインタワーは偶然の産物だったかもしれないが、インソムニアックゲームズによるガイドや復興の象徴としてのフリーダムタワーはたしかにゲーム中に存在していたのだ。

 

 


【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

 


スパイダーマン:スパイダーバース プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]