『デス・ストランディング』プレイ日記① 1日目 2日目

あとで見返すと面白いかなと思い、プレイ中に思ったこと考えたことをクリアするまで逐一箇条書きしておくことにしました。飽きるまで続けますがすぐ飽きるような気もします。

とりあえずポートノットシティまでたどり着いたのでそこまでの内容込みです。

 

f:id:NIX_51:20191110035711j:plain

『DEATH STRANDING』より

 

  • 案の定、デッドマンとダイハードマンが超絶怪しい。特にダイハードマンはプレイ前に想像していた3万倍は胡散臭いので一周回って嬉しくなってしまった。
  • 行く先々で出会う人が「自分は第一次遠征隊の後発部隊だからアメリを見ていない」と言うのが引っかかる。ゲームを開始してからサムが見るのもカイラル通信を介してだけだし、デッドマン&ダイハードマンコンビの怪しさも相まってアメリが本当に居るのか疑ってしまう。(MGS2ローズマリーのパターンなのでは?)
  • BRIDGESの面々が怪しい一方で明らかにBBとマッツ・ミケルセンに感情移入するように誘導されているのを感じる。(踊ってるマッツ is 何?)マッツ・ミケルセンはきっとパスみたいに酷いことになると思う。
  • 合衆国の復興とかどうでもいいのでこのままノーマン・リーダスマッツ・ミケルセンとBBの3人で温泉旅行にでも行って欲しい。あとは3人で屋形船に乗ってすき焼き食べたりとか……
  • 「カイラル通信をつないだ結果カイラル濃度が上昇してカイラル結晶が多く取れるようになったけど、大した上昇じゃないから大丈夫」みたいなこと言われたけどホントに?(あとで繋いだカイラルネットワークを介してBTがいっぱい出てきたりしない?大丈夫?)
  • プライベートルームでノーマン・リーダスにウインクされるたびに嬉しくなってしまう。(ずるいと思う)
  • 苦労して荷物を運び、カイラル通信を繋いで、外に出たらさっきまで何もなかった場所が一面キノコだらけになっていて笑ってしまった。みんな立ちションしすぎ。(その後自分もした)
  • あまり深く考えないでそのへんに置いてある梯子に登ったら梯子の登った先が足場の不安定な急斜面の岩場で登りきった途端下まで転げ落ちていったので笑ってしまった。あの梯子を置いた奴後で泣かす。
  • ポートノットシティに行くまでの山越えをバイクで行ったがこれは完全に失敗だった。岩場をウィリーとジャンプで無理やり進んでると今自分は何をやっているのかわからなくなってくるし、絶対に歩いたほうが楽。あと山を越え街が見えて曲が流れる演出をバイクで走り抜けてしまったのももったいない気がした。
  • ミュールを倒すのに使う道具が「ストランド」という名前の「なわ」なの笑ってしまう。やっぱり安部公房の引用はミスリードというか悪意があると思う。
  • ミュールの配達依存症ってTwitterでの「いいね」や「RT」の承認欲しさにコンビニの冷凍庫に入って写真をアップしてしまうとかそういう感じのアレなんですかね?(よくわからない)
  • みんなカジュアルにオキシトシンジャンキーで笑う。絵文字だらけのメールはハイになってるんですかね?あと開発中にHIDEOがいきなり絵文字まみれのツイート初めたのは、これの前フリだったんですかね……。
  • UIが一部分かりづらい。とくにオプションボタンの長押しのアイコンを理解するのにだいぶ時間がかかってしまった。(一度理解さえしてしまえばそんなに気にはならなさそう)
  • オプションで「最新のセーブデータをロード」が一番上にあるの本当にやめて欲しい。焼却場近くでセーブしようとして間違えて押してしまい一から運び直しになった。
  • 文字小さすぎ。メールの文面とか本当に読みづらいし、ムービー開始時右上の場所の表示が小さすぎて読めない。小さいテレビでプレイしてる人は目を凝らしすぎて眼圧上がって目が破裂してしまわないか心配になるレベル。オプションで文字サイズ変更させて欲しい。
  • MGSVがやめるタイミングを失い延々と遊んでしまったのに対してDSはひと仕事終えるたびに30分から1時間くらい休憩を取りながら遊んでしまうようなところがあり、思いの外進んでいないかなという気がする。
  • 激しく人を選びそうなゲームですがまあ、自分はわりと楽しんで配達業務に勤しんでます。いまのところ