前作ファンを自称しながらラスアス2にポリコレ云々と批判をするのは馬鹿がバレるのでやめたほうが良い。

2021年1月20日追記:コメント欄にAnita Sarkeesianという女性にえらく執着した人が複数いるようなのでそちらについても書きました。よろしくおねがいします。

 

nix-51.hatenablog.com

 

 

ラスト・オブ・アス2のユーザーレビューが大荒れである。

ストーリーに関する賛否に始まり、一部にはポリコレがどうのこうのといった強い批判も見られる。試しに2020年7月5日午前3時現在のAmazonの上位レビューから一部抜粋してみる。

「まさに売り逃げされた気分だ。ラストオブアスをライターの勝手なフェミニスト思想でレ○やポ○コレ要素満載だし本当ラストオブアスを利用されたなって感じ」

 

 「それに性的マイノリティに感化されてからレズの描写がとても目立つ。
開発者がフェミニストに感化され、作品を私物化したからだろう。
そんな映像求めていない。
ユーザーはジョエルとエリーのやり取りを見たかっただけなのに。
ポリコレに配慮し過ぎであり、そういう方面からの支持を取り付けたいがためにジェンダーを利用したとしか思えない。」


【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

 曰く「フェミニスト思想にラストオブアスを利用された」「作品を私物化された」らしい。(すごいですね)

不思議で仕方ないのがこういった意見を言っている人たちがどうにも「自分は前作のファンである」と自認しているらしいところだ。

 

そもそもラスト・オブ・アスは1作目の時点でジェンダーや性的多様性を重んじている作品だ。クリエイティブディレクターでライターのニール・ドラックマンは登場人物のひとりであるビルを同性愛者として脚本を書いているし、演者のウィリアム・アール・ブラウンもそのつもりで演技をしている。 

f:id:NIX_51:20200705032109j:plain

f:id:NIX_51:20200705032445j:plain

f:id:NIX_51:20200705032531j:plain

1作目のビルは明確にゲイだ/『The Last of Us Remastered』オーディオコメンタリーより

作中での女性の描かれ方についても同コメンタリーでは「セクシーさを強調するわけでもなく、単に強い女性として描かれる女性キャラが2人出てくる」とし、それはビデオゲームの世界では珍しいことであったと語られる。多くのビデオゲームと違いラスト・オブ・アスには男性ゲーマーを喜ばすためだけに世界観やキャラの性格、趣味にそぐわない不自然に露出の多い格好をしてる女性キャラは出てこないのだと。 

f:id:NIX_51:20200705033744j:plain

f:id:NIX_51:20200705033748j:plain

The Last of Us Remastered』オーディオコメンタリーより

 

エリーの性的指向だって1のDLCである『Left Behind ‐残されたもの‐』で明確に描かれていた。

f:id:NIX_51:20200705034504j:plain

『Left Behind ‐残されたもの‐』

 このようにラスト・オブ・アスは1作目からジェンダーやマイノリティに関してかなり意識して作られた作品だ。そこには本作のクリエイティブディレクターのニール・ドラックマンがイスラエル生まれのユダヤ人であり、移民として、マイノリティとしてのアメリカに対する視線が本作に深く影響していることも大きいのではないかと思う。

f:id:NIX_51:20200705041248j:plain

タイトルの「US」はダブルミーニングになっておりラスト・オブ・アスは明確にアメリカについての話だ。/『The Last of Us Remastered』コンセプトアート

このような作品の続編に対し、1作目の時点で描かれていたものを無視して急にポリコレに配慮し始めたかのように批判をするのははっきり言って前作を遊んでいないか読解力のまるでない馬鹿かのどちらかだ。

 

性的マイノリティーの人口に対する比率は3~10%と言われている。数字の大小がなにか意味を持つわけではないのでここでは深くは触れないが10%というとだいたい左利きの人間の割合と同じくらいになる。この手の話で「性的マイノリティーに不自然に配慮した」と言う批判を度々目にするが、そもそも左利きと同じくらい当たり前に存在しているはずの人たちを大多数の異性愛者に配慮してフィクションの中で存在しないものとして不自然に排除して描いてきた歴史がある。左利きの主人公が出てくる作品に「不自然に左利きの人間に配慮した作品だ」と文句をつけている人が居たとしたらそれは単なる馬鹿だろう。

f:id:NIX_51:20200705043834j:plain

The Last of Us Part II 』より

どのような下劣な思想を持つのも内心の自由だし、作品に対して様々な意見があるのは当然だ。多様な意見が出てくる事自体自分はむしろ健全であると思っている。しかしながらラスアス2に対して「前作のファンとしてこんな続編絶対に認めません!」と前作ファンを自称しながらポリコレだ云々と批判をするのは「自分は読解力がまるでなく前作で描かれていたものを理解できていない馬鹿です」と言っているようなものだ。馬鹿が馬鹿であることを責める気はないが馬鹿であることを自ら大声で叫ぶのはあまりおすすめしない。ラスト・オブ・アスは元からそういう作品なのだから

 


こくご 1上 [令和2年度] (文部科学省検定済教科書 小学校国語科用)

 

 

P.S.

ラスアス1のPS4リマスター版に収録されているオーディオコメンタリーは他にも面白い裏話が多い。あなたがシリーズファンであり、もしも、まだ聞いたことがないのならば是非聞いてみて欲しい。きっと楽しめるはずだ。

 

 

 

 

追記:「明らかに文章が読めておらずこちらが主張していない内容に対する批判」、「単なる煽り」、「リークされた内容に基づく誤った内容のネタバレに影響された未プレイ者によるもの」等のろくに相手をする価値もないと思われるコメントは削除させてもらいました。あしからず